こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの今後 その1

紙全く触ってませんが、とりあえず書いておかないと色々離れすぎになりそうなので。

イデアライズ環境全くわからないので誰か教えて…

 

・・・・・

 

前回のブログ以降に判明したク・リトの新規カードで気になってるカード。

 

f:id:kotsukitan:20200418173813j:image

秘密に溺れる理想郷ガタルーニア

B32で追加。

今まで相手PSを3回しか殴れなかったク・リトにとって、4回目以降の攻撃を可能にしたカード。

シフト時のバーンも面形成に使えるので、腐りにくい効果だと思っている。

4コストなのがポイントで、VBフララープやトークン+カオスサマーで簡単に蘇生することが出来るのもポイント。

 

f:id:kotsukitan:20200418173736p:image

f:id:kotsukitan:20200418173744p:image

f:id:kotsukitan:20200725212657j:image

f:id:kotsukitan:20200418173751p:image

夢から誘う恋風アスツァール

色彩を穢すアスツァール
哀願を憐れむアスツァール

星空を弄ぶ狡知アスツァール

プレミアム・ク・リトで追加された4種。

効果がいずれも素晴らしい。

1:ドロー付きIGが2種増え、イタァカと合わせて12枚体制にできたこと

2:4コスのリソブカードがニョグサ以外にも追加され8枚体制になったこと

3:スクエア上に1枚しか存在できないシフトを2枚以上スクエアに用意できるようになったこと

いずれにしても、既存ク・リトのカードパワーを大きく底上げするカード群だと思う。今後はうらら軸でこの4種が入らない構築はないと考えていいと思う。

 

f:id:kotsukitan:20200725213521j:image

魔性を覗かせる常夏アスツァール

B33で追加。

あらかじめトラッシュに落としておくことで、中盤にトークンが7コス10500に化ける。登場時にドリーム・キーを入手できるのも、後述のイデアライズの効果に活用できるため噛み合っている。

先3のリソ6帯で相手PSに殴り込みに行け

 

f:id:kotsukitan:20200725214932j:image

開け、星辰の門

B33で追加。

ついにク・リトにもドリーム・キーの波がきた。

ク・リトのキー獲得条件はかなり緩く、序盤の3コス登場や、中盤以降のトークン生成でガンガン集めることができる。

そのため、現状門をメイン枠に入れなくても良いと考えている。(枠がないのが本音)

 

f:id:kotsukitan:20200725214915j:image

星辰のイデア アスツァール

B33で追加。

シフトめっちゃ重ねるマン。シフトを重ねまくるとゴリラレンジマンと化す。

こんなカードノーコストで出てくるなんて昔のZ/Xじゃ考えられないんだよな。

告死遊戯や炸裂愛好をはじめとしたアルカナシフトを載せておくと返しのターンも強い。

ただ、高すぎ。

 

・・・・・

 

そんな訳で現状の構築は以下のとおり。

f:id:kotsukitan:20200725214857j:image

メイン構築としては、強いカードは4枚入れたいのでそんな感じに。

魔性アスツァールと秘密ガタルーニアを3枚、カオスサマーを2枚にしているが、カオスサマーは邪眼ガタルーニアにするかもしれない。

エクストラは要調整だが、アルカナシフト多めの配分にした。

ゲームスピードとして、遅くても2回目のIGOB登場のターンがフィニッシュターンになるだろうと判断、IGOB用シフトの枚数は少なくていいと思っている。

 

新IGOBについては全くわからないのでこれから検討…