こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの今後 その2

すごい久しぶりにゼクスタに出たので、記念に書いておこうと思ったり。

前回から大分間が空いてしまった。

リアルの事情で全く紙が触れず…リアルが充実しているのは良いことなんだけどね

 

・・・・・

 

デッキレシピは以下のURLから。

ガチャログがサービス終了してしまったのが悲しい。

https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202012%2F5785a283630422d38f81f3264a85ebfaf66e6041

 

f:id:kotsukitan:20201208220625j:image

新IGOBを使い始めた。

ク・リトはリソブが出来るデッキタイプなので、自力で誓える新IGOBとは兼ね合いが良い。リソのアスツァール条件も体感気にならないといったところ。

起動効果で誓いアスツァールを再回収できるところも良い。

 

構築は大体まとまっていていい感じなので、後はプレイングに合わせて枚数等を調整していこうかな。

 

・・・・・

 

今後調整したいなと思う点は以下。

VBについて

フララープの方が使い勝手がいいが、今のゲームスピードだと、IGOBが良くて1〜2回なのでフララープでなくてもいいのかなとも感じる。

白衣アスは落とし子しか出せない点でフララープに劣るが、キー獲得をはじめ誓いのリソ条件達成やイデアドライブの踏み倒しコストにもなり得ることから、相互互換といった立ち位置。

個人的には、2-2は都合の良い選択肢だけれどプレイングがぶれやすくなるとも考えているので、どちらか4にして調整してみようと思う。

体感よければ白衣アス4。

 

・デュナミスについて

新IGOBでの夜刀うららはシフトを軸にして動くデッキなので、既存のオーバーブーストLvのシフトはほぼ抜いた。

全一ヨグが相手のイベントやイデアドライブ、ライフのVB登場を抑止できて、締めに向いているカードなのでこれのみ採用。

デュナミスの内容は要調整。エルシェルト、ムービス、炸裂ニャル、幻世ニャル、告死ヨグ、全一ヨグ、ノルデン2、イデアアス、プリミティブで10枠は確定かなと思う。イデアアスはもう1枚欲しい場面があったので2枚かな。

残り1枠はどうしようかなーといったところ。

イデアドライブ2枚の選択肢もあるし、オーバーブーストLvのシフトをプラス1枚する選択肢もある。

要調整。

 

・・・・・

 

構築が変わるとプレイングも変わってくるので、ある程度まとまったところでブログに書き留めておく。

今回はここまで。