こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの期待 その2

まずユナイトアークで追加されたものがこちら。

f:id:kotsukitan:20221030130419j:image

≪心躍る無窮の約束 うらら≫はアスツァールに欲しかった除去!しかも連パンにも使える…ただしトークンは破壊できないので、単体で完結してる能力ではないことに注意が必要。

エクストラ権を使用する点も注意。

≪混沌にして渾沌の邪心≫は大体イタァカみたいな使い心地のカードになるのかな。

一応除去も使えるけど、基本は2枚見て手札1トラッシュ1の効果を使う。

これでイタァカがデッキから抜けたので、リソースにク・リトを3枚用意する制約が抜けて、初期リソに怯える心配はなくなった。

 

そのため、汎用もいろいろ追加できるようになった。今弾で追加されたものはこちら。

f:id:kotsukitan:20221030130626j:image

f:id:kotsukitan:20221030130636j:image

パニッシャーイベントは他の色と異なりこの2種しか現状出せない。

バイヤッハは現状出したいタイミングがないので割愛。破天降臨とか一部のゲートカードにしか刺さらないし…

イネルマちゃんは2ドローとスクエア経由してチャージ+2と登場時効果使えるのが強め。

狡知+ウルタールとかが結構強そうだけど狡知を入れる枠を用意するのが大変かも。基本トラッシュに捨てるカードなのに手札に用意しなきゃいけないのも難しい。

現状はアイコンとかを雑に使ってデッキ回すのがよさそう…

f:id:kotsukitan:20221030130633j:image

トガはイラストめっちゃいいけど枠…アイコン帯で削るとしたらヴォイドの枠を少し削って差す感じになるのかな。

一応相手の8面展開とかの解答にもならなくもない。実用性はわからない…

 

・・・・・

 

そして今度のエリュシオン・ウェイカーで追加されるものがこちら。

f:id:kotsukitan:20221030130500j:image
f:id:kotsukitan:20221030130503j:image

ウェイカーレベルの汎用ク・リトが出てきた。

強いか弱いかはともかく、現状のアスツァールには入らないかな…

というか、明らかに混ぜた方が強いようなカードだったから、無色単でわざわざ採用するメリットがないという感じ。

 

≪物語る創星輝 うらら≫のイラストと効果が良過ぎるので、なんか作ってみたい。。

 

・・・・・

 

現状、ユナイトアークが出たことでアルターブレイク0、恋風ニョグサベースの構築が主流になってきた。確かに先3アーク+ユニプリ○○で圧かけられたら強いからねー。

でも自分は恋風ニョグサの軸はあまり合わないので、アルターブレイクベースで構築を探しているところ。

先3の動きが圧倒的に弱い気がする…どうしたものか。。。