こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの期待 その2

Z/X

まずユナイトアークで追加されたものがこちら。 ≪心躍る無窮の約束 うらら≫はアスツァールに欲しかった除去!しかも連パンにも使える…ただしトークンは破壊できないので、単体で完結してる能力ではないことに注意が必要。 エクストラ権を使用する点も注意。 …

夜刀うららの期待 その1

Z/X

クライシスアーク以降の追加がほぼないままもう9月なんですよね。 そんな中で、新しく追加された部分と、今後の期待できそうな追加分について私見をまとめておきます。 ・・・・・ 8月に発売されたEXパック第34弾「邪竜vs聖竜vs六神竜(ドラゴニック・ジェネ…

夜刀うららの勇気 その5

Z/X

先日はゼクストリーム 2022.in SUMMERお疲れ様でしたー。 この土日は自分もたくさんZ/X充できた。 いろんな人と対戦する中で、デッキの構築が大きく変わったのでメモ。 ・・・・・ まず、土曜日は≪地を穿つ業苦ニョグサ≫や、≪零れ落つ蜜月バイヤッハ≫を採用…

夜刀うららの勇気 その4

Z/X

クライシスアーク環境が混沌としている。 PEX、アークゼクス導入により、ヴェスパローゼ、ネイが猛威をふるい、サンダルフォン関係のデッキが復権した。 まさか弟切草サンダルフォンより強いサンダルフォンデッキが出てくると思わなかった。。。 ・・・・・ …

夜刀うららの勇気 その3

Z/X

脳内でのアークアスツァールのデッキがある程度方向性がまとまったのでメモ。 まずデッキレシピから。まだ実物がないのでテキストで。 ・・・・・ ★Z/X デッキ:無単 アークアスツァールPLAYER:夜刀うららPLAYEREX:夜刀うららEX ★IGNITION … 204 悍ましき北風…

夜刀うららの勇気 その2

Z/X

新規アスツァールが公開されたよ。 クライシスアークの新規カードは、 ≪混沌の支配者 アスツァール≫ ≪華麗なトリックスター アスツァール≫ ≪アスツァール&うらら 異海の姉妹≫ ≪混沌の写し身≫ の4種類。 順番に乾燥を述べていく。 ≪混沌の支配者 アスツァール…

夜刀うららの追加 その2

Z/X

ゼクスターズ・クロニクルに収録される夜刀うらら(アスツァール)の新規が公開されたので、思ったことをつらつらメモしていく。 ちなみに新規カードはこれ。 ≪闇に潜む凶刃 アスツァール≫、略称は凶刃でよさそう。 4コス6000で登場時自軍エリアにトークン生成…

夜刀うららの勇気 その1

Z/X

新システムが発表されました。 とりあえずスクショから。 IGOBとの選択肢が出来たことと、プレイヤーに効果がついたのが特徴かなー。 プレイヤーエクストラはダメージを受けると出てきて絶会付与やらライフ耐え効果やら持ってるし、スタートリソースは効果盛…

夜刀うららの無限 その2

Z/X

記事更新間隔が空くのはいつものこと。 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございました。 今年の目標は10回Z/Xすることです。 ・・・・・ とりあえず、現在の夜刀うららデッキはこちら。 ここ最近流行ってきているIGOBレスのアスツァール。 IGOBは相…

夜刀うららの無限 その1

Z/X

Z/X 2021秋・冬展開発表会の内容から、アンリミテッド・オーバーブースト(ULOB)についてメモ。 ULOBってPVでは出ていたけれど、システム名は「アンリミテッドブースト」らしい。 説明は割愛。気になった点のみ記載。 ・ブーストトークンの破壊デメリットにつ…

夜刀うららの追加 その1

Z/X

祝シルバーバレット発売! 今弾でもク・リトは新規をいただいてしまった。 ・・・・・ ≪顕誓『空魂乱墜』ヨグ・ソティス≫ シフトすることで、チャージを1枚リソースに送り、送った持ち主のリソースを1枚チャージに置く効果。 使い方としては、 ・スタート…

夜刀うららの進化 その3

Z/X

祝!ドラゴンカジノ発売! アスツァールの記事をあげようと思ってたら、いつのまにか新弾が発売していて完全に時期を逃した。 でも、レシピを結構弄ったりしたのでまとめておく。 新レシピは画像のとおり。 ・・・・・ 前回から変更になった点について。 ア…

夜刀うららの進化 その2

Z/X

前回に引き続き、アルターブレイク軸アスツァールについて書く。 Twitterで他のうららプレイヤーのレシピを見るなかで、気になった点がいくつかあったのでメモ。 ・・・・・ ≪星空を弄ぶ狡知アスツァール≫の採用有無 ブレイク軸では採用しないレシピもちらほ…

夜刀うららの進化 その1

Z/X

アルターブレイク環境のうらら構築についてまとめておく。ブレイク軸はイデア軸と違った強さがあって回してて面白い。 それに伴い構築、展開等が変わったのでメモ。 まずは構築から。 ※画像は調整中のレシピ 現在は ≪絶対服従命令アスツァール≫1→≪色彩を穢す…

夜刀うららの新規 その2

Z/X

熱い手のひら返し宣言。 アルターブレイク系のカードを採用してゼクスタに出てみた。結果は全勝! 初戦から手札事故やらで満足な展開ができず渋いムーブ決めたけどキッチリ締めた。 ・・・・・ 構築や、回してみての所感をまとめておく。 メインデッキは、主…

夜刀うららの新規 その1

Z/X

アルターブレイクのフリーカードが公開されたので。 画像は以下の通り。 現時点での評価は…5段階評価(A〜E)で判断するとしたら、Dってところかな。 そもそも。ク・リトにおけるアルターブレイクは余程の事がないとプレイの選択肢になり得ない。 単純に考える…

夜刀うららの今後 その3

Z/X

年が明けてもZ/Xできません! 新型コロナが落ち着かないと何も出来ない。南無 あと夜刀うらら以外にもデッキを組みたくてニューを組んでしまった。レシピはそのうち。 ・・・・・ Z/X2021春・夏季展開発表会があったのでおさらい。ブログは自分の考えをまと…

夜刀うららの今後 その2

Z/X

すごい久しぶりにゼクスタに出たので、記念に書いておこうと思ったり。 前回から大分間が空いてしまった。 リアルの事情で全く紙が触れず…リアルが充実しているのは良いことなんだけどね ・・・・・ デッキレシピは以下のURLから。 ガチャログがサービス終了…

夜刀うららの今後 その1

Z/X

紙全く触ってませんが、とりあえず書いておかないと色々離れすぎになりそうなので。 イデアライズ環境全くわからないので誰か教えて… ・・・・・ 前回のブログ以降に判明したク・リトの新規カードで気になってるカード。 秘密に溺れる理想郷ガタルーニア B32…

夜刀うららを組んだ その1

Z/X

前回からだいぶ間が空いた。 夜刀うらら、通販パワーを駆使してなんとか形になった。高かった。 ついでに1/26に開催されたズィーガー杯にうららで参戦。久々のCSで非常に有意義だった。 結果はプレミの化身だったが… …とりあえず、今のク・リトのレシピと採…

夜刀うららを組みたい その2

Z/X

ク・リトの進捗…通販でカード揃えたりしてだいぶ形になってきた。 脳内で回してみる中で、構築も結構考え直すことが多くてなかなか楽しい。 そこで、現在の構築案と前回貼り忘れてた超パワーカードについて書き残しておく。 ・・・・・ ユニバース・プリンセ…

夜刀うららを組みたい その1

Z/X

ク・リトのカードプールが増えてきてそろそろ面白そうな感じになってきたので組みたくなってきた。 あくまで机上の空論なので、使用者からすれば変なところもあるかもしれないが、少しずつ調整していきたい。 ・・・・・ なんで突然ク・リトを組もうと思った…

七尾杯(2019.2)レポとか

Z/X

というわけで遅くなったけど七尾杯行ってきましたレポ。 もう大会から1週間過ぎてるってのは突っ込まないで… ------☆-----☆----- 使用デッキはこちら。 赤青t黒白ヤシギディンギル。いつもの。 ほぼ4積みからの、ヤシギ3のベアトラップ1シャルラハロート1ス…