こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの勇気 その2

新規アスツァールが公開されたよ。

 

f:id:kotsukitan:20220411201734j:image

 

f:id:kotsukitan:20220411201744j:image

 

クライシスアークの新規カードは、

≪混沌の支配者 アスツァール≫

≪華麗なトリックスター アスツァール≫

≪アスツァール&うらら 異海の姉妹≫

≪混沌の写し身≫

の4種類。

 

順番に乾燥を述べていく。

 

≪混沌の支配者 アスツァール≫

プレイ時キー2獲得。

キー2消費で写し身トークン生成+シフトオープンまたはトークンにシフト。自ターン3回まで。

スタートリソースから出す専用カードといった立ち位置。

他の場所から出すことはほぼないため、扱いとしては≪超越者≫みたいなもの。

効果は非常に強力で、シフトを複数枚乗せられるク・リトの強みをよく表している。

≪理想郷ガタルーニア≫を使ってレンジ付与もいいと思うが、枠がない+踏み倒し手段が少ないため、普通に面を固める使い方になりそう。

キーを消費するので、闇雲に使うと≪コズミックイースター≫や≪超越者≫に影響するので慎重に。

自ターン3回も打つ機会はないと思うけど…あるに越したことはない。

 

≪華麗なトリックスター アスツァール≫

3コストVB

プレイ時手札1枚切って写し身トークン生成。

5コスバニラを生やす3コストと考えると能力は破格。相手のリソ5以上の要件があるため、先攻ブンブンが出来ないのはよくできている。

後攻時の後3でVBプレイ→写し身に告死遊戯シフトからのゴルゴースで先に≪支配者≫を立たせることも出来る。

その場合キーが4になり、≪支配者≫の効果でさらに2面用意出来るのはなかなかに強い盤面だと思う。

破壊したシフトにも乗り直せるし。

 

≪アスツァール&うらら 異海の姉妹≫

スタートリソース。

ク・リトデッキは≪北風イタァカ≫や≪ユニバース≫のようなリソース要求するカードが軸として採用される関係で、こういったギミック自体がとても相性が良い。

≪支配者≫が複数枚出すようなカードではないので、このカードは1枚のみの採用で良いと思う。

 

≪混沌の写し身≫

≪落とし仔≫のデカくなって乗せられるシフトが増えたトークン。

≪落とし仔≫は関連シナジーを持つカードが多かったけれど、このカードはそういったものがないので、コスト5以上という点で組み立てていく必要がいる。

ただ、パワー8000は強い。コスト5以上ということで、各種上位ク・リトのシフトを乗せられるし、≪饗宴≫で自壊させることもできる。

 

・・・・・

 

総じて面白いカード。

アスツァールとしては構築の選択肢がかなり広く、従来のIGOB型やブレイク型とも違う新しい型になるような気がする。

どれが強いかと言われると難しいが、アークのカードパワーはもれなく高いので、とりあえず組んでみての判断になりそう。

 

新弾が待ち遠しすぎる…!