こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの期待 その1

クライシスアーク以降の追加がほぼないままもう9月なんですよね。

そんな中で、新しく追加された部分と、今後の期待できそうな追加分について私見をまとめておきます。

 

・・・・・

 

8月に発売されたEXパック第34弾「邪竜vs聖竜vs六神竜(ドラゴニック・ジェネシス)」で、夜刀うららで使えそうな新規は以下のとおり。

 

f:id:kotsukitan:20220908205516j:image

≪あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド≫は、無色1体+他2体の3体要求の降臨条件のエクストラ。条件もキツいが効果も破格。

ただ、自分が使っているブレイク軸だとエクストラ権が競合して使い所が難しいかも…

恋風ニョグサの軸で、ユニプリ狡知とか出来る構築の方が強く使えそう?

 

f:id:kotsukitan:20220908205521j:image

≪果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん≫

ついにきた無色破天。ただしブリ互換と異なりアスツァールで使う場合は完全バニラ。

コズミックイースター→饗宴等で面を開けながら殴る構築なら、小型を9000打点にして前に出せるのでワンチャンあるかもしれない。

破天降臨は単純に手数として価値があると思うので、常に頭の片隅に入れておきたい。

 

といった感じで、クライシスアーク以降の追加分はすべてエクストラ枠でした。しかも間接的。

 

・・・・・

 

以降はこれから発売する弾での追加分。

 

まず、10月発売のブースターパック「渾沌竜姫編(コード:マギカプリンセス) 約束<ユナイトアーク>」から。

 

f:id:kotsukitan:20220908211346p:image


f:id:kotsukitan:20220908211343j:image

勝手に名前つけるなら、約束イベントと、絆アイコンって感じかな。

絆アイコンは公開されているリゲルのものを見る感じ結構強調整な予感がするので、アスツァールのアイコンが気になるところ。

アスツァールはデッキを掘るアイコンが豊富な代わりに、除去が薄い、リソブが出来ないみたいなところがネックだから、その辺解消できるカードだと嬉しい。

 

約束イベントは相手の先攻リソブが咎められる。特にスタリソを複数枚積まないアスツァールではスタリソ弾かれてもアークを出せる優秀な選択肢になりそう。

問題はエクストラ権…ここでもエクストラ権が足を引っ張ってくる。。。

約束イベントで出したアークには何らかの効果が付与されるのも良い。除去が一番あると嬉しいが、現実的にはキー獲得が妥当な気もする。

 

・・・・・

 

なんと11月発売のEXパック第36弾「神々の夜明け (エリュシオン・ウェイカー)」にも新規がくる…どうしたんだブロッコリー

なお、この弾に収録されるカードは全てプレイヤー指定なしらしいので、実際の強化になるかは現状なんともいえん。また軸が増える可能性もあるのが笑える。

 

f:id:kotsukitan:20220908212659j:image

まさかのウェイカーサイド。ifストーリーでゆたかがディンギル堕ちしてるから、救うためにウェイカーの力を借りてるみたいな感じよね。

というわけでウェイカーLvのアスツァールくるんか??

イラスト見てるとほのめ単体のカードがあるみたいだし、うららとしてカードになる可能性もあるね。


f:id:kotsukitan:20220908212656j:image

カートン特典のナイプリ。控えめに言ってイラスト良くないか???

テキストもりもりで痒いところに手が届きそうなカードだけれど、デッキに入るのは基本1、よくて2枚って感じがする。

 

実はこっちのエクストラパックの追加はかなり期待している。

ウェイカー軸であれば、5コス帯の無色ウェイカーが追加されそうな展望があって、現状アスツァールデッキは先攻3ターン目(リソ5)の選択肢がほぼプリンセスク・リトしかないから、新規がきたらめっちゃアツい。

あとアスツァール名称になれば絶界付与も出来るようになるので、是非追加してほしい。

エクストラの枠がカツカツになるのは知らん。

 

・・・・・

 

そんな訳で、今年は年末まで夜刀うらら/アスツァールの話題で楽しめそう!

ブロッコリー、頑張ってくれ!!!