こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの新規 その1

アルターブレイクのフリーカードが公開されたので。

画像は以下の通り。

f:id:kotsukitan:20210211232824j:image

f:id:kotsukitan:20210211232829j:image

f:id:kotsukitan:20210211232842j:image

現時点での評価は…5段階評価(A〜E)で判断するとしたら、Dってところかな。

 

そもそも。ク・リトにおけるアルターブレイクは余程の事がないとプレイの選択肢になり得ない。

単純に考えるなら後3とかに出すのかな…って感じだけど、割とプリンセスク・リトとノルデンで対応できる範囲。

キルターンはイデアライズでの追撃を求めたいし、守りに使うにしてもブレイクが起動自ターンなのでイデアドライブで良くね?ってなる。

そもそも多面展開ならユニプリから星空を出す方が簡単。ブレイクから出せるのが最大でも6コストというのもネック。既存の構築では3+3が関の山。

デッキ内に最大4枚しかないカード(ブレイク先)を手札にキープすることを要求するのなら、それユニプリでいいんじゃね?と思った。

 

少なくとも、基本的なうららの構築であれば、不採用かな…アルターはリゲルみたいな強めの効果を期待していたので、少し残念。

 

・・・・・

 

ここまではあくまで現構築基準での話。

ブレイクに関しては、現状のユニプリ星空(+ガタルーニア)みたいな構築があまり噛み合ってないだけで、新規アスツァール次第では強くなりそう。

有識者の研究を待ちたい。