こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの今後 その3

年が明けてもZ/Xできません!

新型コロナが落ち着かないと何も出来ない。南無

あと夜刀うらら以外にもデッキを組みたくてニューを組んでしまった。レシピはそのうち。

 

・・・・・

 

Z/X2021春・夏季展開発表会があったのでおさらい。ブログは自分の考えをまとめるのに最適。

まずは新システムから。

f:id:kotsukitan:20210203233655j:image

注意すべき点は、

・特定のカードを手札及び盤面に用意する必要

ブレイクEVENTはエクストラなのでターン1

ということかな。

 

自分ターンにブレイクEVENTを使う=ディンギルやウェイカー、イデアライズのプレイは出来ないし、相手ターンにブレイクEVENTを使う=イデアドライブのプレイは出来ない点はきちんと覚えておく必要がありそう。

相手ターンにブレイクするならアルターはPS前提かなとも思う。

 

続いてデュナミスのルール変更。

f:id:kotsukitan:20210203233701j:image

簡単に言えば、IGOBの枠を他に回せるようになった。

これは既存の構築でもかなり影響ある変更だと思う。デュナミス12枠がカツカツだったドラゴン勢やク・リトは構築幅が広がった。

E☆2とかのエクストラのレベル参照デッキや、IGOBをそもそも使わないカテゴリは超強化だと思う。

今までIGOBとデュナミスでスリーブ変えてたけど、統一した方がいいね。

 

新デザインフレームの話。

f:id:kotsukitan:20210203235217j:image

個人的には新デザインより、R以上のタバック加工を戻して欲しいなあ。

パック剥く楽しみが薄くて悲しい。

新デザインフレームはシンプルだけど洗練されててよい。

現行フレームが13弾ってことを思うと、切り替えの時期なのかも。

 

最後に。

f:id:kotsukitan:20210203235601j:image

シークレットとかは特段興味はないんだけれど、SRに「アルターフラジール アスツァール」が公開されてるんですよね。

つまり新弾に早速アスツァールのアルター及びブレイク関連が収録されるってことで、今から楽しみ!

公開されているアルターリゲルを見る限り、アルターアスツァールもライフリカバリーなのかな。

今LRはバイヤッハ1種だけれど、選択肢が広がるならいいかもしれない。

 

・・・・・

 

こんなところかな。

とにかく、新弾が楽しみ!