こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの追加 その2

ゼクスターズ・クロニクルに収録される夜刀うらら(アスツァール)の新規が公開されたので、思ったことをつらつらメモしていく。

 

f:id:kotsukitan:20220213213102j:image

ちなみに新規カードはこれ。

≪闇に潜む凶刃 アスツァール≫、略称は凶刃でよさそう。

4コス6000で登場時自軍エリアにトークン生成。起動自ターン2でリブートトークン破壊してデッキトップ4枚から無色カード1枚サーチ。

 

効果ざっと見た感じはパワーカード感ある。

登場時のトークン生成が踏み倒しでも発動するので、ブレイクや絶対服従命令で蘇生しても効果が出る。

また起動サーチも使う使わないの選択肢があるのが良い。掘る枚数も4枚と広く、ユニバースも拾えるのが良い。

一度トークン生成を挟むお陰で、エンド時の鍵獲得条件を満たすのも噛み合っている。

 

雑な展開パターンとしては、ブレイクパンチ(シフト告死遊戯)からブレイク効果で饗宴+凶刃、饗宴効果でブレイクを割ってリソブ、凶刃効果でトークン生成、空いた面にトークン破壊して常夏…これで簡単に4パンが狙える。

常夏を蘇生しなくても、凶刃でトークン破壊してユニバースを探しにいって、ユニバースからイースターで更に追撃するのもあり。

 

先攻2ターン目に効果でユニバースを探しに行ったり、後攻2ターン目は面埋めしながらアルターシフト乗ったり出来るので、序盤の立ち上がりに使えるカード。

 

問題は枠。あとクライシスアーク環境で更にカードプールが追加された後どうなるかが気になるところ。。。