こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの進化 その3

祝!ドラゴンカジノ発売!

アスツァールの記事をあげようと思ってたら、いつのまにか新弾が発売していて完全に時期を逃した。

でも、レシピを結構弄ったりしたのでまとめておく。

 

新レシピは画像のとおり。

f:id:kotsukitan:20210701230127j:image

 

・・・・・

 

前回から変更になった点について。

 

アイコンはデッキを掘れるカード≪イタァカ≫、≪色彩≫、≪哀願≫を各4枚フル採用に。

手札、トラッシュにキーカードを複数用意するデッキなので、デッキを掘れるカードは優先的に。

≪白衣≫や≪絶対服従≫は手札で嵩張ると渋く、終盤に0〜1枚公開領域に見えてれば良いカードなので、2枚ずつの採用に。

イースター≫の効果対象の関係もあり、アスツァール名称以外のアイコンは≪イタァカ≫のみ。

 

メインは≪恋風≫1枚、≪狡知≫を2枚削って、≪星の世界≫3枚に入れ替え。

恋風≫は現状2ターン目にリソブしない構築であること、2ターン目は各種アイコンでデッキを回していた方が基本強く、リソに置きがちだったため減らした。ただ、後攻で相手に先2で6000を投げられると途端に渋くなるので、全抜きはやめた。

≪狡知≫はデッキ掘れる関係で終盤に1枚トラッシュにあれば良いカードなので、思い切って減らした。≪常夏≫や≪イースター≫等のトラッシュに落として使いたいカードが増えたこと、≪ユニバース≫で蘇生する対象が主に≪イースター≫になったことが大きい。

 

エクストラの枠も若干変更。

≪『世界』≫と≪『楽宴創造』≫を採用した。

≪『世界』≫はリソースを使わない≪落とし仔≫生成カードとして使いやすい。面埋めにも役立つ。

≪『楽園創造』は1回目のオーバーブーストに乗せる時の選択肢として。2回目のオーバーブーストで決める展開の場合、相手によっては返しの1ターンを貰いに行く必要があり、≪星の世界≫との併用でなんとか耐えれるように。

勿論耐えられない場合もある。願掛け。

手札を捨てるデメリットは、元々手札が溢れやすいデッキのためあまり気にならない。

 

・・・・・

 

≪星の世界≫は≪ゴルゴース≫以外の貴重な≪落とし仔≫生成カードかつ相手ターンの妨害カード。手軽に使うにはコスト7以上のク・リトとシフトを盤面に要求するため、中〜終盤にならないと使いにくいのが多少ネックだが、≪ユニバース≫の条件を阻害しないため困ったらリソース送りにできる。

思ったより使い勝手はよい。

 

・・・・・

 

≪ユニバース≫で蘇生する対象は基本的に≪イースター≫。とにかく相手を殴ってライフレースで優位に立つことが大事。≪尊大≫でも≪イースター≫を蘇生したいので、手札を回せるアイコンで出来るだけトラッシュに用意しておきたい。

勿論、≪狡知≫を蘇生して面を埋める選択肢もある。その場合は、他のカードにシフト権をあらかじめ使い、シフト権を無駄にしないようにしたい。

 

・・・・・

 

4ターン目(リソース6)の時は、概ね3≪フラジール≫or≪誓い≫)+2(≪ユニバース≫)+1(≪星の世界≫or≪プリミティブ≫)の組み合わせで動くのが理想。

≪星の世界≫を構える時の条件(盤面にコスト7以上、シフト有)は意識して作らないと弱くなりがちなので注意。

 

後攻の4ターン目は相手のライフを取り切らないと返しで押し切られる場合があるので、≪ユニバース≫を手札に貯めて一気に使い切って≪イースター≫を連打するパターンがあるので覚えておく。

 

・・・・・

 

追加の新規は当面無さそうなので、プレイングを煮詰めていきたい。

他のプレイヤーのデッキも組んで回してみたりするものの、結局使いやすいアスツァールに戻ってきている。

新システムも比較的強く、上手く順応できたことも大きい。