こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの勇気 その1

新システムが発表されました。

とりあえずスクショから。

 

f:id:kotsukitan:20220208210907p:image

 

f:id:kotsukitan:20220208210923p:image

 

f:id:kotsukitan:20220208211241p:image

 

f:id:kotsukitan:20220208210938j:image

 

IGOBとの選択肢が出来たことと、プレイヤーに効果がついたのが特徴かなー。

プレイヤーエクストラはダメージを受けると出てきて絶会付与やらライフ耐え効果やら持ってるし、スタートリソースは効果盛り盛りなのに初期リソに入ってくれるしすごい親切設計だ…。

 

…夜刀うららちゃんは??

 

f:id:kotsukitan:20220208213715j:image

 

次弾新システム追加組でした。嬉しい。

多色の影響はなかったけど、それでも新システムがある恩恵は大きいかな…。

 

プレイヤーエクストラ:2ターン目の3コスト+1コストでEX化できて、3ターン目の≪プリンセスク・リト≫や≪超越者【尊大】アスツァール≫に絶会付与できる。IGOBとの選択になるが、ここ最近はIGOBレスが主流だったこともあり影響なく組み込める。

アークゼクス:効果が想像つかないけれど、≪ユニバース・プリンセス≫等で蘇生が出来たり踏み倒しもあることから使い勝手良さそう。

スタートリソース:≪慎ましき北風イタァカ≫や≪絶対服従命令アスツァール≫、≪ユニバース・プリンセス≫等の条件が緩和。特にリソースに≪ユニバース・プリンセス≫が落ちにくくなった点がかなり恩恵ある。

 

ざっくりまとめただけでも、かなり強化されてきたなーと感じる。

ゼクスターズ・クロニクルの新規も見えていないのに、新規が迫りすぎて我慢できない…!

 

f:id:kotsukitan:20220208214422j:image

 

ここでまさかの≪空魂乱墜≫が封神指定。理由は公式の声明を見てほしい。

新システムのスタートリソースの関係で簡単に鑑賞できるこのカードは公式からアウトを食らった模様。

エラッタする形で早めに返してほしい。

 

・・・・・

 

いずれにしても、新規めちゃくちゃ楽しみ!アスツァールでまだまだ遊べそうなのがとても嬉しい。(先日ほぼフルホロにしたため)

 

あと、EXターン獲得シフトは買わなくて良くなりました。南無。