こうていぺんぎん の Z/X備忘録

Z/Xの考えをまとめたりする用のブログ

夜刀うららの無限 その1

Z/X 2021秋・冬展開発表会の内容から、アンリミテッド・オーバーブースト(ULOB)についてメモ。

 

ULOBってPVでは出ていたけれど、システム名は「アンリミテッドブースト」らしい。

f:id:kotsukitan:20210801211919p:image

説明は割愛。気になった点のみ記載。

・ブーストトークンの破壊デメリットについて

→とりあえずPSなら破壊されない。

→破壊効果は毎ターン誘発する。相手ターンに使っても基本は維持できない。

・ブーストトークンのコスト参照について

→コストを参照するいかなる影響も受けないという説明。シフトによるコスト条件も参照できない?

・リリースイベントのコスト軽減について

アルターブレイクがスクエアに居れば、ブレイク状態でなくてもコスト軽減可。ついでにブレイクを出せるようなプレイヤーは有利かも?

 

うらら/アスツァールでは、アルターブレイクがブレイク状態を維持できない(フォースを吐いちゃう)ので、ブーストトークンは基本的にPSに立てるのが基本になりそう。

ブーストトークンにシフトを乗せることができれば、≪星の世界≫を構えて守りやすくなる。今後の裁定待ち。

リリースイベントは各種アイコンでデッキを回して手札に引き込むしかない。≪ユニバース≫と違って誓いの名称条件の妨げにならないが、トラッシュに落ちると拾えないのは同じ。

 

f:id:kotsukitan:20210801211923p:image

アルターシフトは相手のリソースが4枚以上であれば、名称縛りのみでコスト条件がない。

後攻2ターン目にシフトしてカードを探しつつ、次のターンにブレイクを狙う…デザインかなと思う。

うらら/アスツァールでは、後攻2ターン目のみ使うカードで、それ以外のタイミングでは他のシフトの方が優先順位高め。

現状後攻2ターン目にエクストラ権を使用してないため、採用する価値はある。枠をどう確保するかが課題。

 

f:id:kotsukitan:20210801211942p:image

PVの中でもうらら/アスツァールはしっかり紹介されていた。アンリミテッドブースト/リリースイベント/(アルターシフト)は収録されそう。

リリースイベントは共通テキストと思われるので、楽しみなのはアンリミテッドブーストの効果。

過去のカードプールから、≪落とし仔≫の生成や名称の回収、ドリーム・キーを参照した常在効果あたりを予想しておく。

大穴で、シフト乗せる効果が欲しい。コスト参照が多過ぎて無理か。コスト無限は、都合の良い解釈にして欲しい。

 

こんなところか。

フリーカードが早く出るのを期待しよう。